このUIを作ったのは誰だあっ!ジョジョ ABSリメイクのランクマッチでキャラ変更のやり方

このUIを作ったのは誰だあっ!ジョジョ ABSリメイクのランクマッチでキャラ変更のやり方

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルリメイクでは、
オンラインモードのランクマッチへの初回遷移時にキャラ選択が発生しますが、
以降は発生しません。
ランクマでは事前に使用キャラを決めておく必要がありますが、
いったいどこでキャラ変更するのか、プレイ初日は全くわかりませんでした。

キャラ選択が見当たらない…
クイックマッチを選ぶとそのまま試合開始。キャラチェンジはどこでやるのだ!
この画面で迷ってしまい、初日はジョナサンしか使えませんでした。

ネットで検索すると自分以外にも困っている人がいるようでした。

オンライン対戦のキャラ変更ってどうやればいいのですか?一生スピードワゴンで対戦しろってことですか?

ジョジョの奇妙な冒険ASBR攻略 Wiki*

多分ランクマのことかと、自分もランクマのキャラの変え方はわからず一キャラしか使ってませんねぇ

ジョジョの奇妙な冒険ASBR攻略 Wiki*

キャラ変更への導線が酷いので解説します。

ランクマッチでのキャラ変更方法

ランクマッチを選んだあと、マッチ形式の選択ダイアログが表示されます。
このときひっそりとガイドUIが変更されています。
(□) ランクマッチプリセット を選ぶとオンライン対戦で使うキャラを変更できます。

(□) を押すと、プリセット確認画面へ
編集から進んでいくと、キャラセレへ

キャラ変更がわかりにくい理由

ユーザーが注意を向けない箇所にUIがある

ランクマッチを選ぶと、マッチング形式を選ぶポップアップダイアログが表示されます。
ユーザーが認識する画面イメージは下の図のようなものになります。

黄色い枠の部分をダイアログとして注目し、右下の操作ガイドが変化したことに気が付きません。

操作ガイドの変化

一つ前の画面と操作ガイドの変化を見てみましょう。

ガイドの色、形は全く同じ。中身も右半分は同じ文言です。
「オプションボタン:Tips」が「(□) ランクマッチプリセット」と変化しただけです。
これでは全画面に対する画素の変化が乏しいため、操作ガイドが切り替わったと気が付きけません。

また、文言もよくないです。
「ランクマッチプリセット」が何をする項目なのかわかりません。
JoJo ABSR専門用語なうえに、チュートリアルで見落としたり流すと、
ここでしかつかわないので、「ランクマッチプリセット」何を示すのかゲームプレイをして学習する機会もありません。

改善案

わかりやすくするなら、マッチング選択ダイアログの項目に追加するべきです。

項目名は、「対戦プリセット編集」として「対戦で使われる」ことと、「変更できる」ということを伝えます。
こうすればチュートリアルをよく読まない初見ユーザーでも迷うことがなくなります。